自動車整備は出張の時代へ?今は話題の『Seibii(セイビー)』の出張整備の様子を見学してみた

自動車

僕は以前からフリーランスの整備士ができればいいのに・・。ということをこのブログで言ってきました。

学生時代は、よく買ったパーツをそのままオートバックスの駐車場で取り付けるということもしていましたが、その経験から漠然と外でも整備はできると考えていました。

そこでフリーランスの整備士ができればいいのに・・・と考えていたら気になるサービスを発見しました。

出張整備サービス『Seibii』

「ディーラーに行く、わずらわしい時代は終わり」

という触れ込みで、新しく始まったサービス『Seibii』

わかりやすく言うとUberの整備士版です。

整備士が自宅に来て、その場で整備をしてくれるというもので、まさに僕が思い描いていたもの。

最近ローンチされたサービスなようで口コミなどはあまり多くないが、利用したお客さんは何人かいる模様。

引用元:https://www.seibii.work/customer_reviews

これを見るに、結構便利だというお客さんの声が多いですね。

たかがオイル交換でも、ディーラーなどに持っていくと平気で1時間以上待たされますから、こういった出張整備で必要なときに、いける整備士の人が自宅に行って作業するという方がどう考えても効率がいいですもんね。

自宅に来てもらうので、家にいながら自分の時間を過ごせるので、わざわざ外出する必要もないので、こういったサービスはすごく楽で便利だと思います。

提供サービスは「オイル交換」「ドラレコ取付」など

気になるサービスの方はどんな感じなのでしょうか?

サイトを覗いてみると、人気サービスが「オイル交換」や「ドラレコ取付」など比較的、外でやる上で簡単なものから

引用元:https://www.seibii.work/#2

他にも「エアコンクリーニング」「バッテリ上がり」、面白いものだと「中古車購入前診断・点検」というものがありました。

あとは「故障・異常の診断」などがあります。

これらの作業は僕が現役の頃にも普通にディーラーでやっていた作業なので、改めて出張でも比較的色々な作業ができるんだなと思いました。

気になったので取材させてもらいました。

個人的にめちゃめちゃ気になったので、ダメ元で取材の方させて貰おうと連絡を取ったら、これが意外とすんなりOK。

どうせならというわけで、実際の作業現場を見学させていただきました。

というわけで、どういった流れで実際に作業をしているのかを取材させてもらいました!

Seibiiの出張整備を見学させていただきました。

当日は、足立区のとある住宅街にて一件、出張整備の仕事があるということで、現地で集合。

現場に現れたのはCOOの千村さんと、作業を行っているSeibii専属整備士である杉村さんだ。

主にこの2人で現場を回って作業などを行っているようだ。

現場に到着して僕がまず驚いたのが、メカニックである杉村さんの車。

Seibii専属メカニックである杉村さんは、以前より出張整備をメインで仕事をやってきており、メーカー問わず様々な車種を整備してきた腕利きの整備士で、出張でも作業がしやすいように、色々な工具などを自分で揃えていました。

所狭しと敷き詰められた工具の数々。。。

Seibiiのメカニックに登録すると工具も支給されるようなので、ここまでの工具は必要ないとのことでしたが、あると便利ということです。確かに突き詰めていくと、色々工具増えていきますもんね。

実際の作業現場を見学する

いざ、仕事開始。この日の整備車両はまさかのポルシェ!

内容は「ドラレコの取付」

Seibiiに舞い込んでくる仕事は主に「ドラレコの取付」や「オイル交換」などが多いそうで、ユーザーの方から「お店に行く手間が掛からないから非常に便利」ということ。

実際にこの日のお客さんも、自分の家に直接来てもらったほうが、お店で待つ時間も必要ないので、気が楽とおっしゃっていました。

作業をする場所は、依頼主のマンションの駐車場の一角。

ここはフリースペースとして使われているようで、邪魔にならないということで、場所を個々に選定したようです。

出張整備となると、整備をする場所に困るかと思います。自分の家に駐車場があればいいのですが、都内の住宅街だとそれは厳しいし。

実際に今までも場所の選定には困ることはあったそうなのですが、そこはメカニックの杉村さんの機転で、難なくこなしてきたようです。

最後は簡単な点検もしてもらえる!

ドラレコの取付自体は難なく終わり作業時間にしておよそ1時間ちょっと。

動作も正常に確認できたので、これで作業終わりかと思いきや、Seibiiは最後に簡単な点検を実施してくれます。

下回りの点検や、オイルの状態、タイヤの状態などディーラーなどで行っている法定点検に準じた内容の点検をしてもらえるようです。

杉村さんは面白いことに銀マットを使って下回りなどの整備をするそうです。

暗くて見づらい下回りですが、銀マットを使うことでライトの灯りを反射し、視認性が高まるということ。

これが歴戦の整備士の知識ですね。

作業は無事終了!思ったよりもスムーズ!

ということで作業は終了です。諸々でおよそ2時間弱。

僕はここまでちゃんとした出張整備を見たことがなかったので、とても新鮮でした。作業自体もメカニックの杉村さんがとても順調に進めていたので、見ていてとても安心しました。

ディーラーや民間工場がやっている出張整備をさらに気軽に利用できるサービスで、今後が非常に楽しみです。

Seibiiの公式サイトはこちら

自動車