カーリースの審査で落ちることはあるの?審査内容や基準について

2019年10月27日カーリース, 自動車

最近では個人向けカーリースが人気で、契約する人も年々増えています。

「長期的に借りれるレンタカー」としての意味合いが強いカーリースですが、カーリースを契約する際には、ローン同様”審査”が必要になってきます。

この記事では、カーリースの審査についての審査内容や審査基準についてを説明していきます。

僕がおすすめするカーリース会社3選
・「マイカー賃貸カルモ」→一番サービス・料金面などしっかりしてます。
・「【コスモ石油公式】スマートビークル
・「フリースカー

カーリースの審査内容・基準は?

結論として、カーリースに審査は必要で、それぞれ”年収””仕事内容””勤続年数””債務履歴””資産”などが審査内容となってきます。

これらが問題なければ、通常通りカーリースの審査に通るので、上記に不安がある方は、一度信用情報などを確認しておきましょう。

年収

年収はカーリース契約後の月々の支払いのための目安となります。

明確に年収〇〇円でないと、契約ができないといった決まりはありませんが「年収200万円」が1つの目安となっています。

これ以下だと、少し審査が通りにくかったり、制約なども掛かってくる事があります。

しかし学生や主婦など安定した収入が無い方でも、保証人の有無によって審査に通ることも可能です。

仕事内容

安定収入があるという点で、正規社員などの方が審査は通りやすいです。

フリーターやパートなどの非正規の方は収入が安定しないということで、審査には若干不利と判断されますが、それでも上記と同様保証人などをつけることで、通ることもあります。

個人事業主であっても、審査は難しいようですが、赤字経営などだと審査から弾かれることも多いです。

勤続年数

勤続年数は長ければ長いほど有利とみなされます。

逆に1年未満、1年弱だと安定収入の見込みがないと、審査に通りづらくなってしまいます。

債務履歴

クレジットカードの支払いや携帯料金の支払い遅延など、事故情報として信用情報機関にデータがあると、審査は大変難しくなります。

先述の3つよりも、ここは厳しく見られる点なので、遅延などの事故情報がある人は、注意が必要です。

借り入れが大量にある人は、ある程度そちらの支払いをして少しでも、支払いの事故はなくすようにしましょう。

資産

持ち家があるか?その他不動産資産、株式資産などを持っているかも審査されます。

投資などをしており、ある程度資産を持っている人は逆に有利になります。

年収が少なくても、資産を多く持っている人はこれだけで、審査に通りやすくなります。

カーリースの審査で落ちる可能性がある人

カーリースの審査に落ちる人ももちろん、少なくないです。

新車ローンよりも審査は甘めと言っても、しっかり支払い実績や遅延などの事故情報があれば、審査は厳しくなってしまいます。

カーリース審査に落ちやすい人の特徴は以下の通りです。

  • 年収が低い
  • 収入が不安定
  • クレジットカードの支払いに遅延がある
  • クレジットカードの支払い残高が多い
  • ローン借り入れが多い
  • 返済の遅れがある人
  • 複数ローンを組んでいる
  • 返済が遅れブラックになっている人
  • 連帯保証人がいない
  • 審査報告に虚偽報告あり

パートやアルバイト、学生や主婦でも審査は通るのか?

パートやアルバイト、主婦、学生の場合は審査が通るのか?

結論としては「審査が通る」となります。カーリースの審査はローンと違い、審査の基準は低めになっています。

それぞれのパターンについて説明していきます。

パート・アルバイト

フリーターの方や主婦でパートをしているいわゆる非正規雇用の方でも審査を通すことができます。

先に説明した”落ちる人の特徴”に当てはまっていなければ、「保証人」などを付けて通すことも可能です。

また、働いてある程度の安定収入が見込めるので、保証人を付けなくても単独で審査に通ることも可能です。

学生・主婦

学生や主婦など、収入がなくても審査を通るには保証人は必ず必要になります。

親や配偶者などを保証人につけることで、審査を通すことができます。

審査通過のためのポイント

カーリースの審査を通すポイントは、先に説明した通りです。

「信用情報に傷がないか」「収入はあるのか」などを確認して審査を受けるようにしましょう。

上記の通り、支払いの遅延、ブラックになっている場合は審査に通るのは不可能です。

しかし、よっぽど悪質な支払い遅延などがなければ、問題なく審査に通ることは可能です。

落ちてしまった時の対処方法

審査に落ちてしまった人はどうすればいいのでしょうか?

まずは、現在ある支払いについて済ませるのが最も手っ取り早い対処策です。

もしも、借り入れが多い場合は、少しもで借り入れを少なくして借金をへらすこと。

そして遅延が発生しているのであれ、すぐに払うようにしましょう。

信用情報は基本的に3ヶ月遅延した場合に記録に残るようになっています。

なので、少しでも早く支払いを払うようにしましょう。

審査なしで受けれるカーリースは?

審査なしでも契約できるカーリースは存在します。

「審査不要」や「独自審査」などを謳っている会社はいくつか存在します。

その場合、その会社独自の審査基準を設けており、比較的簡単にカーリース契約することが可能です。

独自審査を行っているカーリース会社
フリースカー

もしも、自分は厳しい、もしくは落ちてしまった場合は、会社を変えてみて再度審査を受けることをおすすめします。

審査確認をしっかりと!カーリースはとても便利です

カーリースは手軽に車に乗れるのは魅力です。

普通に車を買うよりも金額が安く抑えられるので、非常に魅力的です。

もしもカーリースを考えている人がいたらぜひ利用してみてください。

僕がおすすめするカーリース会社3選
・「マイカー賃貸カルモ」→一番サービス・料金面などしっかりしてます。
・「【コスモ石油公式】スマートビークル
・「フリースカー

2019年10月27日カーリース, 自動車