「カーリース」の残価設定ってナニよ?マイカーローンとの違いとは

2019年10月28日カーリース, 自動車

最近良く耳にする「残価設定」

月々に支払いを一定にして負担が少ないってのはわかるけど、本当に一定でそれ以外の支払いはないの?

金利がすごいことになるんじゃないの?と気になっている人も多いと思います。

この記事では「残価設定」について深く掘り下げていこうと思います。

残価設定とは?

残価設定とは「将来の車の下取り価格を引いた分を支払う」事になります。

例えば新車価格200万円の車が合ったとします。

その車が5年後に50万円の下取り価格で売れると仮定して、あなたが支払う価格は「150万円」になるというわけです。

「残存価格」の略を言い、契約年数によって、その車の残存価格を計算して、ローンとして割り出します。

通常の新車価格より安くなるので、月々に払う価格も減るので、お得として、色々なメーカーがこの残価設定を採用しています。

僕がおすすめするカーリース会社3選
・「マイカー賃貸カルモ」→一番サービス・料金面などしっかりしてます。
・「【コスモ石油公式】スマートビークル
・「フリースカー

契約満了後の流れ

残価設定で購入した車は、契約満了時、どのような流れになるのか?

主に分けて4つです。

「車を返却する」「車を購入する」「延長契約(リースの場合)」「乗り換える(マイカーローンの場合)」があります。

車を返却する

これはほとんどの流れになるかと思います。

それまで乗っていた車を下取りに出して精算してしまいます。

これが残価設定の特徴です。残りのローンを車を売るという形で精算してしまう形なります。

もちろん、それ以降その車に乗れません。

車を購入する

契約満了が近づいて、もっとその車に乗っていたい!という方は「買取」という手段もあります。

残価として設定していた料金を、自分で払ってしまうというパターンです。

この場合、ほとんどが一括での支払いを求められます。

延長契約

カーリースの場合はこの延長契約という選択が出てきます。

これは上の購入と一緒ですが、つまり引き続き車に乗りたい場合になります。

そうなったら再度ローンの計算して乗り続けることが可能です。

乗り換える

マイカーローンではこの「乗り換える」という選択が出てきます。

残価として設定した料金を頭金として、次の車に当てるといった方法ができ、ある程度安く車を購入することができます。

残価設定のメリット

残価設定のメリットは月々の安さや頭金が不要などがあります。

通常ローンだと、全額を支払わければいけませんが、「残価設定」だと残価を引いた額を支払えばいいので、比較的安価に済むのが特徴です。

月々の支払いを一定にできる

残価設定の特徴はこの「一定の月々支払ができること」です。

カーリースの残価設定では、車の料金の他、維持費としてかかる「保険」「整備費用」「税金」なども含めれているので、マイカーローンと違って、一気に税金などの出費がかかることはありません。

変動しないので、月々の支払いの普段がかなり軽減されます。

下取り価格が保証される

カーリースでは制限をかけることで、最低下取り価格が残価として設定されます。

残価の設定はメーカーが予測できる最低値によって決められているので、ほとんど設定された下取り価格で売れます。

状態が良ければ、当初の残価以上の値段で売れることもあるので、リース車は大事に乗りましょう。

残価設定のデメリット

ただ、残価設定にもデメリットは存在します。

デメリットとしては下取りとしていずれ売ることを考えて、ある程度の制限が設けられていることです。

走行距離に制限がある

車は走るほど各部品が消耗していきます。

交換可能な消耗部品などであれば、問題ありませんが、細かい部分では消耗していくことで、車が不調になってしまいます。

車は長く乗れば乗るほどボロくなってしまいますからね。

そういう意味で、走行距離に制限がかけられているわけです。

主に1ヶ月で1,500kmなど走れる走行距離が決まってきます。

カスタムができない

いずれ売ることを考えると、カスタムも不可能です。

自分で車をイジることを考えている人は、おとなしくローンで車を買いましょう。

残価価格にも金利がかかる

残価分は支払わなくて良いと説明しましたが、金利に関しては残価分にもかかってきます。

つまり、払わなくていい金額にも金利がかかってしまっていることになっています。

実際に払う分は残価を引いた額ですが、金利がかけられるのは車自体の料金なので、残価も含んでしまい、通常よりも金利は増えてしまいます。

元金がが安くなっているわけではないので、金利が安くなっているわけではありません。

もったいないと思う人は辞めておくようにしましょう。

僕がおすすめするカーリース会社3選
・「マイカー賃貸カルモ」→一番サービス・料金面などしっかりしてます。
・「【コスモ石油公式】スマートビークル
・「フリースカー

2019年10月28日カーリース, 自動車