ブログやると「ライティング」「マーケティング」「プログラミング」の3つのスキルが身につきます

SEO, ブログ

僕はブログ歴3年目になるんですが、ブログを初めてから圧倒的に人生が変わり始めました。

元々自動車整備士をやっていた僕ですが、整備を辞めた後にブログを初めて、今ではWEB関連の仕事をリモートでできるようになり、自分が当初憧れていたノマド的な働き方ができるようになっています。

ただ、ブログ伝てで仕事が舞い込んでくるようになったというわけではなく、ブログを始めたことで、色々なスキルが身に付いた。それによって自分ができる仕事が増えていったという感じです。

今日は、その辺についてまとめていこうと思います。

ライティング力

ブログをやることで、まず真っ先にこのライティング力が圧倒的に上がります。

文章を書くスピードもそうですが、どういった構成で記事を書こうか?などが一瞬で思いついて、自分の伝えたいことが一瞬で書けるようになります。

これは非常に有利だなということで、”書くこと”を仕事にすることで、色々な媒体でライターとして活躍することができます。

そして後で話していく「マーケティング」の話もつながってくる部分でこの「ライティング力」に関して言うと、ネットで稼ぐ上での基本となる部分になってきます。

はっきり言って、ライター一本で稼ぐというのは、かなり難しいしおすすめはしません。

ただ、ライティング力だけは持っていて何もデメリットもありません。

僕は一時期ライターとして仕事を貰っていましたが、気がつけばWEBメディアでディレクターを任されたり、管理全般、マーケティング部門などで働けるようになりました。

ライティング力があると、自分が思っていることを伝えられるのはもちろん、自分の思考をロジカルにアウトプットできるので、そういった能力は他の仕事でも十分価値のあるものになってきます。

いわばライティング力というのは「わかりやすく端的に説明する能力」だと僕は思っています。

マーケティング力

ブログでただ文章を書いているだけでは、収益を立てることはできません。

もちろん、中には「ライター」として価値を出す人もいますが、ほとんどのライターがマーケティング力を、求められます。

僕はWEBメディアの仕事をやっていて、外注ライターさんと関わることが多いです。

ですが、そのほとんどのライターが「ただ文章を書く」だけの人ナんです。

ライターなんだから文章を書くだけでいいんじゃないか?と思うかも知れませんが、正直文章を書くだけで価値を出せるライターなんてごくわずかです。

そもそも、そういった人はクラウドワークスなんかで仕事を受けません。みんな自分なりを全面に出して活動しています。

そんな感じでブロガーも同様で、大体のブロガーが「アフィリエイター」として開花すると思っています。

ブログで収益を立てるのは、商品を売ることで収益を出します。

自分がいいと思ったものを記事で売ろうとしたら、ただただ自分が良かった点を述べているだけだとただのレビュー記事です。

マーケティングとは「この商品は自分に必要だ」と思わたが勝ちです。

自分の好きな商品・サービスを色んな人に薦めたい気持ちはわかりますが、ただただ自分のレビューを書いても、参考程度になるだけです。

ブログにおけるマーケティング力は以下に読者目線に立って記事を書けるかが重要なので、この考えはこれまた他の仕事にも役立ってくるわけです。

プログラミング

ブログをやっていると「自分のブログをもっとカスタマイズしたい」という欲が湧いてきます。

ある程度まで来ると、ボタンデザインをおしゃれにしたい、とかヘッダーのデザインをもっとこだわりたいと思ってきます。

そうなってくると、自分で調べてHTMLやCSSを調べてカスタマイズしていきます。

そんなことをやっていると、段々とHTML、CSSのことが詳しくなって気がついたら自分で0からサイトが作れるようになっていたりします。

はい、それが僕です。

僕も色々とCSSについて調べて構造を理解してのめり込んでいたら、簡単サイト作成やLPコーディングの仕事などができるようになっていました。

そうなってくると、社内でちょっとした案件や、自社のサイトのちょっとしたデザイン変更・不具合などはエンジニアに頼まなくても自分でやるようになっていきます。

そうすると、自然と自分に舞い込んでくる仕事が増える=報酬が増える という風になります。

HTMLやCSSを触れる程度でエンジニアとか名乗るのは、ちょっと調子乗りすぎなのでエンジニアとは言っていないですが「ある程度できますよ」くらいのテンションで意外と仕事になったりします。

もちろん収益も出てくるからお金も手に入る

ブログの魅力はナニよりも副業としてある程度の収益を出せるところ

多分みんなブログを始めた理由は「収益を出したい」というところだと思います。

僕も当初は「ブログで食っていく!」と決めましたが、やっていくうちに新しい世界が開けた感じです

しばらくはそっちの仕事が楽しくてブログが疎かになってしまったけど、今はブログ中心にやっている感じですね。

ということで、ブログをやるといいこと尽くめですよという記事でした

SEO, ブログ