【収益落ちる】ブログ毎日更新を辞めた僕の当時のPV推移や収益を語る

SEO, ブログ

どうもザキです

このブログを初めてもう3年経ちました

ブログを初めてからライターの仕事から始まりWEBメディアの運営、WEBマーケティングを学び、現在ではフリーランスとして活動できています

それもこれも全てブログを始めたからこそだと思っています。

そんな僕のブログ「LAZY STYLE」ですが、その名の通り怠惰の塊であります

元々絶頂期で10万PVあったこのブログですが、ここ数年のGoogleアルゴリズムアップデートや更新をサボっていた事によりPV、収益共にガタ落ちしている状況となっています。

さすがに危機を感じた僕はここ数日毎日更新を復活させてとにかく記事を更新することを毎日のタスクとして定めています。

最初の半年は毎日更新頑張った

最初の半年(2017年1月〜2017年7月)までは、毎日記事を書いていました。

なんでもいいから自分が今書けるネタをひたすら書いていった感じです。

音楽のこと、ゲームのこと、整備士のことなど、僕の持っている知識リソース、日々考えていることなどをインプットする場としてこのブログを使っていました。

するとブログを始めた半年後の7月のPVが一気に10万PVまで乗せることができました

過去の栄光

PVを集めやすいバンド系の記事やゲーム考察記事などが、かなり検索ボリュームがありかつ独自性が強いということで、かなりPVを集めることができました。

アドセンス収益だけで約5万円ほどの収入が当時ありました。

ここらへんから、問い合わせが一気に増えて、僕はとあるWEBメディアを運営するベンチャー起業を手伝う運びとなりました。

収益増えた瞬間辞めた

8月くらいから、そのベンチャーでWEBメディアの運営を任されて、所謂WEBディレクターという立場で、メディア運営をはじめました。

約1年位僕はこのメディアを運営していたのですが、やはりアフィリエイト専門だとめちゃくちゃ儲かるわけです。

当時の売上は100万ほどだったのですが、僕がフルコミットしてなんとか1000万規模のメディアまで乗せることができました。

もちろん報酬もたんまりです。

そのころ、このブログの収益は整備士の転職系アフィやアドセンス含めて30万近くあった

「おれ、フリーランスとして結構成功したなぁ!」

と調子のってしまったのです。

それから仕事の忙しさ&更新しなくても入ってくるブログの収入に安心仕切って、怠惰に走りました。

「お金が何もしなくても入ってくる〜〜!」と

それから一年後

そっから約1年間、僕はブログの収益とそのベンチャーとの報酬合わせてそこそこの給料を貰っていた。

月収50万を達成して調子乗っていたわけですが、借金の返済などもありそこそこ自由に使えるお金はありません。

しかし、僕はブログ(不労所得)も入ってくるし、とたかを括っていた

そして1年後の収益は約5万まで落ち込んで、PVも2万PVまで下がっていたのだ

度重なるGoogleのアルゴリズムアップデート、おそらく更新していない故の評価落ちなども合ったのだろう

ほとんど息していないは収入源としてかなり規模が小さくなってしまった

最近毎日更新に切り替えた

本格的にフリーランスとしてやっていきたい僕

なのでブログの収入源というのはとても大事です

そこで僕は一念発起

2年近く携わってきたそのベンチャーとはほどほどの距離を取って、ブログに時間リソースを割くようにしています。

その結果か、ここ数日でPVが徐々に上がっている

毎日更新復活したのが1ヶ月前

ご覧いただけるとわかるが、11月4日から一気に上がっている。

色々分析をしてみると、ブログ記事全体の順位が上がっていて、かつPVパーセッションも上がっている。

本格的にブログに力を入れたタイミングで僕は内部リンク構造なども一気に整理して、記事間の繋がりを作って色々な記事に飛べるようにしたりした

その成果セッション数に対してPVは倍となっている

単純にサイト内でユーザーが循環してくれているということである

毎日更新で記事を量産するのも大事だが、ある程度カテゴリーごとで色々な記事を書いてあげた方がいいんだなという結論に達した(といってもこれはメディア運営していた時の知識)

毎日更新・継続すればとりあえず伸びる

ある程度記事を書く時に色々考える必要は出てくるが、継続は非常に大事だなという話

ブログ記事は狙ったら必ず上位表示されるわけではないが、記事を沢山書けばどれかが当たる

といっても適当な記事は絶対に上がることはないが

僕は昔の記事を見て、適当に書いたものは全て削除、リライトをしている

圧倒的に文字数が少なかったり、ただの日記になっていたりする記事などなど

ちゃんと自分のブログを1つのメディアとして意識して運営すれば、いくらでも伸びるという無限の可能性を抱いています。

というわけで、これからもまだまだ毎日更新頑張っていこうと思う。

すぐに諦めずに続けろよ!

アディオス

SEO, ブログ