【元整備士による】カーディーラーの実態について元ディーラー整備士が語る

自動車, 自動車整備士

元整備士が語るシリーズが恒例になっていますが、今回は僕がディーラーで働いていた時の事を全て話していこうと言った記事になります。

ディーラー整備士って聞くと、どんなイメージを抱きますかね?

ほとんどがTOYOTAや日産などのメーカー系のディーラーなので、高待遇で給料高いなんて思う方もいるかも知れません。

ですが、実は完全に真逆で最低最悪な現場だということを皆さんに伝えたいと思う

新卒で某N系ディーラーに入社した僕

僕は一級自動車整備士コースの専門を卒業後、N系のディーラーに就職しました。

元々好きな車があったことで、会社選びは一瞬で決まりました。

その後、面接を難なくクリアそして入社となったのですが、配属された僕の店舗が地獄でした。

上司によるパワハラ、毎月50時間の残業、フル残業でも低い手取り

整備士として頑張ろうと、頑張っていたのに、これら現実が押し寄せてきて、僕はわずか8ヶ月で会社を辞めてしまいました。

重労働、低賃金、そしてパワハラ

自動車整備はとても重労働でとてもつらく、夏は汗だく、冬は手が切れるなどもう最悪な現場でした。

毎日10時〜22時までの労働で手取りわずか18万・・・

そして上司のパワハラがひどく(これは僕の場合ですが)

一生続けるのはまず無理だと思いました。

表から見ると、すごい厳格で綺麗な印象のあるディーラーですが、その裏側は荒んでさすが3Kの仕事

ディーラーに向いている人!みたいな記事をよく見かけますが、あれは建前で正直それら耐えられる。もしくは本当に車が好きじゃないとやっていけない仕事だと思いました。

ディーラーの就職率

ディーラーの就職率について調べている方は、僕の意見を参考にしてください。

ディーラーの就職率は「ほぼ100%」です

99%ではなく「ほぼ100%」

その理由としては「人手不足」が上げられます。

僕が入社していた2016年代は、高卒の無資格の子たちを一気に採用していたのですが、ここ数年で一気に状況が変わって「外国人労働者」も採用し始めたのです。

これからディーラーで働きたいと考えている人にとっては、むしろ追い風です。

ディーラーがやってる仕事

ディーラーの仕事については以下

  • 点検
  • 車検
  • 一般整備(いわゆる修理)

などなど、基本的な自動車の仕事全般はできます。

板金などはまた別ですが、基本的な技術を身に着けたいのであれば、とりあえずディーラーに入ってみるくらいでいいと思ってます

ディーラーは休日出勤当たり前

デメリットとして休日出勤は当たり前です。

「完全週休2日制」ではないので、定休日は会社の行事で潰れたりします。

店舗によっては休日に呼び出されるパターンもあります(僕がそうだった)

絶対に休みは週2日ほしい!という方はまず辞めておきましょう。

ディーラーを続けられる人は

僕が思うにディーラーを続けられる人は以下のようになると思います。

  • 今の会社が好き
  • 他に転職ができない
  • 安定重視の人

これらが続けられる人の特徴なんじゃないかと思います。

今の会社が好き

単純に仕事が好きという人、配属された店舗がいい、人がいいという理由で特に辞める理由が見当たらないという人は、長く続けられると思います。

給料が低いことに目を瞑れば、別に仕事なんかなんでもいいんじゃないかと思います。

実際、仕事で大事なのは職場環境、好きであるかだと思うので環境が良ければいくらでも続けられると思います。

実際僕も、職場環境が良ければそのまま続けていたと思います。

多少整備士の寿命が伸びる程度だと思いますが。

他に転職ができない

逆に他に転職ができなくて、なかなか一歩を踏み出せずにダラダラと引きずってしまうタイプの人は、長くい続けることになってしまうんじゃないかと思います。

今の仕事を辞めるのは不安があるものです。

しかし、実際危険なのも事実。

今辞めたら収入が・・・ 辞めても仕事決まれないかも・・・

と思ってしまうかも知れませんが、収入に関して言えば、整備士から転職すればどこも高いです。

20代後半であれば、雑に転職しても手取りで25万は受け取れます。

仕事就けるか?という問題に対しても、今、どこも中途採用を増やしていて、新卒よりも需要が高くなっています。

むしとそういった企業の方が給料は高くなっているので、転職は非常におすすめ。

もしくは独立しても今はネットがあるので、在宅の仕事を始めるなりできます。

やり方はいくらでもあるし、整備士のまま消耗しているのが嫌だったら、すぐに行動スべきです

安定重視の人

安定重視の人というのは、少し上と被りますが、今の状態に慣れてしまっている人

人って変化を嫌う生き物だから仕方ないんですが、少しでも不満があったり、給料に関してももっといいところなんかいくらでもある

年齢=手取りで給料を貰うのは普通なので、最低でもそのラインに行けるようにしましょう。

自動車, 自動車整備士