カーディーラーまだ副業禁止にしてるの?解禁しないと整備士いなくなるぞ

自動車

どうも、元整備士のザキと申します

3年くらい前まで、ディーラーで働いていましたが、当時からディーラーは副業が禁止でした

そこから3年経ち、副業解禁する企業が増えている中、いまだにディーラーが副業を解禁していない

整備士は、過労働に加え薄給と、副業しないとまともな生活を送れないレベルの職業ですが、そんなディーラー整備士が未だに副業禁止だというのが驚きです。

異業種向けのおすすめ転職エージェント・サイト
✅「マイナビエージェント
 ポイント:20代の若者におすすめのエージェント
✅「第二新卒エージェント
 ポイント:転職特化のエージェント
✅「【第二新卒エージェントneo】
 ポイント:第二/既卒/フリーター/中退/高卒の就職・転職支援エージェント

副業解禁しないと社員が減る

副業をしていると、いずれ副業の収入が本業を超えて、会社を辞めてしまう

または、本業が疎かになる。と言われていますが、まったくそんなことはなく、むしろ逆

本業の方にもいい影響を与えるという結果が出ている。

理由としては「収入が増えることによる安心」「余裕ができる」など

実際、本業の他にも、収入が入ることにより、心の余裕、金銭的にも余裕ができる。

それで、副業で稼げても、正直安定するかわからないので、本業を疎かにしたり、独立しようなんて人は少ない

そもそも、独立志向のある人は、最初から仕事を辞めて、その副業に本腰を入れているはず。

今の人達は、生活をほんの少し豊かにするために、副業を始める人がほとんどなので、本業を辞めたりって人の方がむしろ少ないです。

実際、サラリーマンブロガーなんかも多いので、副業は副業で稼いで、サラリーマンをやっている人の方が実は多かったりする。

整備士なんか特に副業をしないとならない

整備士のように、手取りが低い人は特に副業をやりたいと思う

何やろうか?なんて問題はどうでもいいとして、やらないとならない。

そうしないと、整備士を続けられずに、結局仕事を辞めてしまう人がほとんどだと思う。

整備士は3年を目処に辞める人が多いけど、実際3年ん続けて3年前と給料が変わらなかったら、そりゃ続かないわ

だからこそ、整備士は仕事の充実感よりも、よりもっと稼げる会社に行こうとする。

このおかげで、年々整備士は減少傾向にあるわけだけど、内部を見ると頑なに副業を禁止している会社がほとんどだ。

ましてや、大本であるメーカーサイドは、副業解禁している上に、中途採用枠増やしたり、雇用形態についての見直しが始まっているのに、ディーラーは何も変わろうとしていない。

ディーラーはあくまでフランチャイズ的なものだけど、それでもメーカーを見習って柔軟に動くべきなのではないか?と常々思う。

このまま何も変わらずにいたら、本当にディーラーは整備士、ましてや営業すらも少なくなって回らなくなる。

会社にバレないように副業をやりたい

ただ、実際副業禁止というのは、会社が定めたことであり、法律でも何でも無い。

むしろ、副業をすることを国は推進しているので、やったほうが正しいまである。

それでも、なるだけ整備士として続けたいという方に、バレない方法を簡単に伝授。

会社に副業が及び、会社の給料以外の収入がバレるきっかけが税金だ。

税金の中で、「住民税」でバレるケース

住民税決定通知書というものがあり、これはその人が最も多く給料をもらっている会社に届く傾向にある。

この住民税が、会社の収入よりも不自然に多い場合にバレるという仕組みだ。

そうなると、色々とめんどくさいと思います。ある程度、副業で稼げていたら、別に会社を辞めてもいいのだろうけど、そうもいかない場合もある。

その場合は、副業の確定申告の際に「普通徴収」というものにすれば、会社の税金と、副業の税金の請求が別々になり、会社にバレることはない。

こうすることで、会社の住民税によりバレることはない。

整備士がやるべき副業は?

最も楽な方法は「整備士の職を活かして副業を始めること」だと思います。

つまり、個人で整備の依頼を受けるという選択です。

独立でもしていない限り、個人でお客を集めたりするのは非常に難しい。そんな整備士向けの副業サービスが存在します。

「Seibii」というサービスは整備士が個人で整備の依頼を受けることのできるオンデマンド型サービス。

Seibii
「車の整備・修理の出張サービス」

出張サービスという形でお客さんから依頼を受けることができ、業務委託として報酬を受け取ることができる

フリーランスの整備士として働くことが可能です。

実際、フルコミットしている整備士で月収40万〜稼いでいる方もいらっしゃるそうです。

副業として始めても、月に5万〜稼ぐことは可能です。

バッテリー交換や、ドラレコの取り付けなど簡単な整備もあり、それら工賃の半分を報酬として受け取れる仕組みです。

ドラレコの取り付けで工賃およそ19,980円/2h なので時給換算でおよそ5,000円ほど。

整備士としてスキルを活かしながら、本業よりも高単価で仕事を受けることができるので、整備士の方はこういったサービスを利用して稼いだほうが効率がいい。

副業時代!会社にとらわれずに働くことも考えよう

会社が副業を禁止しているからといって、何もしないのは非常にもったいない

正直、ディーラーの給料なんか、馬鹿にしているとしか思えないほどなので、副業を初めてじゃんじゃん稼いだほうがいいに決まってます。

また、今の職場に満足いかなっかたら転職も考えたほうがいいです。

異業種向けのおすすめ転職エージェント・サイト
✅「マイナビエージェント
 ポイント:20代の若者におすすめのエージェント
✅「第二新卒エージェント
 ポイント:転職特化のエージェント
✅「【第二新卒エージェントneo】
 ポイント:第二/既卒/フリーター/中退/高卒の就職・転職支援エージェント

正直、整備士よりも他の職業のほうが、給料はいいです。そもそも基本給が高く手取りで25万が平均くらい。せっかく資格取ったのに勿体無いとかいう考えは断ち切るべき。

整備士の皆さんが、より稼げるように。

アディオス

人気記事:【転職先はこう探せ】自動車整備士を辞めたい人達へ〜転職に向けての指南〜

人気記事:【就職・転職】自動車整備士・メカニックのための求人情報まとめ【整備士辞めたい】

コメント

  1. … [Trackback]

    […] Read More Information here on that Topic: namaiki-100.com/entry/2019/12/09/070000/ […]

  2. … [Trackback]

    […] Read More on on that Topic: namaiki-100.com/entry/2019/12/09/070000/ […]

  3. … [Trackback]

    […] Info to that Topic: namaiki-100.com/entry/2019/12/09/070000/ […]

  4. … [Trackback]

    […] Read More Information here to that Topic: namaiki-100.com/entry/2019/12/09/070000/ […]

  5. … [Trackback]

    […] Read More Info here on that Topic: namaiki-100.com/entry/2019/12/09/070000/ […]

タイトルとURLをコピーしました