ブログ記事は全てスマホで書ける!僕のやり方を解説していきます

SEO, ブログ

ブログやってるとタイピングがめちゃくちゃ早くなりますよね

PCで作業すると、何かと楽ですが、実はブログ記事ってスマホで全部完結できちゃうんです。

実際、最近の僕のブログ記事はほとんどスマホで執筆している。

理由としては、移動時間などのスキマ時間でブログを書くようになったから。

電車での移動時間などすごく無駄です。

今の僕は通勤では無いのですが、そこそこ家を離れることが増えている。

その影響で、外でPCを開かないでブログを更新する必要が出てきた。

んで、どうにかスマホだけで完結できないものか?とチャレンジしてみたら意外とスマホだけでなんとかできてしまったので、そのやり方を解説していこうと思います。

執筆はアプリ

まず執筆です。

僕はWordPressでブログを書いているので、WordPressのアプリを使って執筆しています、

機能的にも何ら困ることはないので、スマホのフリック入力でチャッチャッと記事を書いています。

WordPressじゃなくても、はてなブログにもアプリはあるので、はてなの人はアプリで作成は可能。

また、別手段としてメモアプリを使えば、記事の執筆は可能です。

実際、文章を書くくらいであれば、メモアプリで十分

見出しタグなどもメモで<h2></h2>とやってしまえばいいだけだしね

文章に関して言えば、正直スマホだけでいいと思います。

画像作成もアプリ

続いて画像作成に関してです。

僕のブログ記事の場合、サムネとなる最初の画像はいつも文字を付けてそれっぽく作ってる。

あまり凝った画像も毎回入れる必要もないので、チャッチャと作る感じ。画像に関しても、アプリがあるので、そちらで作成している。

Canva-年賀状,名刺,チラシ,ロゴ,ポスター,カード作成

Canva-年賀状,名刺,チラシ,ロゴ,ポスター,カード作成

Canva無料posted withアプリーチ

リサーチもスマホ

記事を書く際に、キーワードのリサーチをすると思いますが、コレに関してもスマホでググるだけ。

要点をまとめるなら、メモアプリを使う感じ。

これから書きたいキーワードのまとめも、僕はスプレッドシートで管理しているので、そちらのアプリも落として、キーワードを選んで書いている感じです。す。

スマホめっちゃ便利!

アフィリンクとか細々した作業はPCで

ただ、アフィリンクなど、HTMLを使った要素に関しては、スマホでは難しいので、こちらはPCを開いて作業をします。

ただ、考え方としては下書きからほぼ完成形の記事までは、全てスマホで完結できるということ。

スマホだけで完結できる記事はどんどん出していって、アフィリンク、高度な設定が必要であったりする場合はPCでの作業になります。

こういった記事は、家でゆっくりと書けばいいので、とりあえず後回しにしてます

出せる記事はどんどん出す感じ。

でもまあ、相対的に簡単に書ける記事を書くようにしている感じです。

ただ、アフィリンクに関しては、僕は結構後付けが多いので、そこまで急な作業はあまり発生していません。

スマホで全部できるようする

ブログをやっている人は、ほとんどが副業だと思います。

そういった人たちって結構スキマ時間があったりする。

例えば職場の休憩中とか、それこそ移動時間とかね

そういった時に、スマホでさっと執筆作業ができたら、圧倒的時間効率になります。

そんな人は、スマホで全作業をできるようにすると、ブログの更新効率が上がりますので、上のやり方はおすすめです

できればもっと高度な作業もスマホでできたら楽なんですがね。

SEO, ブログ